2009年05月12日

サイレントマジョリティ・・・

こんにちは、まるけん太郎です。

※昨晩、お世話になりっぱなしの親戚のおじが亡くなり、今日(5/12)明日(5/13)と臨時休業をさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

おかげさまで、最近いろいろな方々のブログやmixiコミュニティ、食べログなどの人気ランキングサイトに取り上げられまして、まったく広告活動する余裕の無い丸拳ラーメンですが、順調にお客様にお越しいただいています。

ありがとうございます。

思えば、早いものでオープン以来約半年。試行錯誤の中、何とか営業を続けられるのは、まさしくインターネットでの皆さんの応援があればこそと感謝いたします。

そんな中、「食べログ」のレビューで、とても辛らつなご意見をいただきました。

(食べログより一部転載)

---------------------------------------------------------------
店主の信者が沢山集まる店って感じでしたょ

○○(9)さんの口コミ (20代前半・女性)

友達にもなっていない知り合いに物凄い勢いでお勧めされながら、GWに連れて行かれました
店主の信者が沢山集まる店って感じでなんだか居心地が悪く、落ち着いてラーメンを味わう雰囲気じゃありませんでした
まぁタベログを読んでても、信者が沢山集まる店って悪い予感はしてたんですけどwww
ラーメンの味は、なんだか褒める所が全く見つからない感じがしました
店内にいる人みんなが呪文のように、こってりなのにあっさりって言ってたけど(知り合いも言ってた)
本当にそれダケで、美味しさというか旨みが全く見つかりませんでした
スープを飲み干すのが美徳と思ってる、豚脂好きな男性だったら、あれで満足なんだろうなぁ
食べる前になんだか、拘りを前面に押し出される感じも辟易したし
コストパフォーマンスも、チャーシュー麺が800円っていうのもカナリ強気な値段で
流石、夜の店だなぁって思いました
他に美味しいラーメン屋さんいっぱいあるのにぃ、布教熱心な知り合いのせいで久々に一食損しました

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40010298/dtlrvwlst/966117/

---------------------------------------------------------------

今まで皆さんからお褒めの言葉や応援など過分なるコメントをいただいてばかりでしたので、ありがたくもあり、また、表面に現れる声ばかりでなく、このようにサイレントマジョリティとしてのご意見があるのだろうと、真摯に受け止めたいと思うしだいです。

何らかの警鐘だと、強く受け止めています。

このようなレビューをいただき、さて私は今後どうするべきなのか?つよく考えます。


■私が今まで心がけてきたこと

丸拳オープンより私は、このレビューのタイトルにもありますとおり、「たくさんの信者が集まる」ような店を目指してきました。信者というと胡散臭く聞こえる方もいるかもしれませんが、お客様にいろいろな面で信じてもらえる店主。それは、商売人として当たり前のことであり、それが店主としての目指すべきゴールだとも思いますので、そのような印象を受けられたことは、ある面私にとってはとてもうれしいことではあります。

しかし、このようなコミュニティ・テイストが前面に出ると、それになじめないお客様がいらっしゃるのは確かなことです。

そうなると、味やサービスといったレベルでの評価は2の次で、その雰囲気が好きとか嫌いとかになることは往々にしてあると思います。

味についても書かれていますが、今味を変えることは、今の味を好んでくださる多くのお客様への背信となりますし、私自身、私の先生の教えてくれた味を再現するのに一生懸命で、他に変えようがありません。私にとって大切なことは、私の創造性、革新性で新しい味を修正・開発することではなく「昔ながらの純豚骨ラーメン」の味を再現することです。

「そのときちょうどスープの出来が悪かった」などとは、毛頭言うつもりはありませんが、日によって、時間帯によっても、私の許せる範囲内で味が微妙に違うのが、丸拳ラーメンです。今の現段階では、それを良しとしてくれるお客様のご来店いただきたいと思ってまいりました。

価格に関しましては、それぞれのラーメン屋さんで、いろいろな方針があると思いますが、私は決して強気な値段とは思っておらず、他のラーメン屋さんから見れば、「もっと儲けのいい作り方があるのに」と、馬鹿にされるのが怖いくらいに、素材をふんだんに使っているという自負があります。これは、純豚骨ラーメンとして、スープ濃度という食感的味覚をベースにした品質にも大きく作用する部分です。

これは、夜も昼も関係なく、この作り方に納得できる方にとってはとてもリーズナブルな値段と思っております。


■お客様が選択を間違わない店作り

私は、「おおくの信者のようなお客様が集まる店」を目指してきました。そして、これからもその姿勢は変わらないと思います。味も今のままの調整がベースとなります。だからこそ、もっと私の姿勢を事前に明確に出し(これをこだわりと捉えられるかもしれません)て、店になじまないお客様が無駄なお金を使わないでいいようにしなければならないと思っています。

今いろいろと消費者の嗜好や環境が多様化する中で、万人受けする商品なんてありえないわけですから、その商品を必要としほしいと思うかたには、しっかりと私の姿勢を訴え、その逆に、必要でもほしくもない方には、「来店しない」と明確に判断できるような店作りをしなければならないと思います。

これは「売らんがためのこだわり」の強調ではなく、お客様に無駄なお金を使わなくてすむように「来店する・しない」の選択をしやすくするための情報提供と捉えています。


■ご投稿に感謝します。

このようなご意見を見るにつけ、なぜに、今このタイミングで、投稿された方にどのような意図があってなされたレビューなのか?ということを考えます。やはり、否定的な苦情などは、かなりエネルギーを使うもので、しかも他の投稿が「丸拳支持」のようなものばかりであればなおさらのこと、投稿に勇気がいったことでしょう。

投稿してくださった方には、大変失礼をいたしました。そして、ご投稿を感謝いたします。
また、せっかくご紹介いただいたお客様にも、きっといやな思いをさせたことでしょう。深くお詫び申し上げます。

このようなことの無いように、より強いアイデンティティを持った商売を心がけたいと思います。

 丸拳門司港ラーメン
 店主 まるけん太郎


追伸 おかげさまで「食べログ」にて、福岡県ラーメンランキング14にランクされました。1107件中の14位ですから、かなりうれしいです。ありがとうございます。

http://r.tabelog.com/fukuoka/0/0/lst/?LstCatSD=RC110101&LstCatD=RC1101&LstCat=RC11&Cat=RC

この中で北九州に所在する上位のラーメン屋さんは、3軒。
「らーめん工房 龍」さん、「ぎょらん亭」さん、「無法松」さん。
すべて、私があこがれる名店ばかりです。
これを励みに、これからも精進していきたいと思います。

------------------------------------------------------------------
■↓のサイトへのたくさんのコメント・レビューをお待ちしております■
------------------------------------------------------------------

 ◆「食べログ」(簡単なユーザー登録が必要です)

  「丸拳門司港ラーメン」
   http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40010298/
 
 ◆mixi(招待によるユーザー登録が必要です)

  「北九州のラーメン」コミュニティ内「今日のラーメンPartII」
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30347536
  「純豚骨!丸拳ラーメン」コミュニティ内「今日の丸拳ラーメンPart1」
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41928205

------------------------------------------------------------------

■丸拳門司港ラーメンの場所■


より大きな地図で 門司港ラーメン 『丸拳』 を表示

 ⇒JR鹿児島本線「門司港駅」から、徒歩8分ぐらい
 ⇒北九州都市高速道路「春日インター」から約5分
 ⇒九州自動車道「門司インター」から約8分
 ⇒関門自動車道「門司港インター」から約5分

posted by まるけん太郎 at 09:53| Comment(5) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の周りの友人の料理人達もお客様の声というのに振り回されています。
匿名でその店を簡単に褒めもできれば非難も出来る、インターネットの恐ろしいところでもあり、投稿されている方のいとも簡単な言葉の凶器に、どれほど多くの料理人の方が傷つき、悩み、苦しんでいるか、私も友人に料理人がいなければ全然分かることではなかったんですけど・・・汗;

食に対する人間の欲は計り知れないので、おまけに万人が体感(味わうことが)出来るのが料理なので、料理人が相手にしなければいけないのは素人から玄人を含め、様々です。
いくら美味しくても「私、人参キライ。」ってなると人参が料理に入っていたら、それはその人にとってマズイものになってしまう・・・
万人に「美味しい」と言ってもらえる料理なんて出来ないですもんね。
これが出来たらノーベル賞ものでしょうね〜(出来ないのかな〜笑)

でも、とにかく言える事は、酷評が出て来たら、皆に注目される店になった!!ということです。

頑張ってください!!



Posted by ussi at 2009年05月12日 13:03
自分の口に合わないと、マズイと平気で言う人がいます
口に合わない=マズイというのは正論か??否ですね。
お店が提供するものが自分の口に合わないという事実だけです。

先に投稿された方と同じような意見ですが、注目度が増したお店には必ず酷評が付きます
人の好みは千差万別、皆が皆美味しいと言う料理は有り得ないと思います。
意見は受け止めながらも惑わされる事無く、御自分のラーメンを作っていけば良いのです
八方美人を決め込んだラーメン(スープ)が美味しい筈が無いでしょう?
不惑不動、御自分の信念に則って頑張って下さい。
Posted by 土俵際の貴公子 at 2009年05月12日 14:57
ussiさま

 ありがとうございます!
 もっともっと注目されるように、がんばります!

Posted by まるけん太郎 at 2009年05月12日 16:11
土俵際の貴公子様

 ↑このハンドルネームは、私のことじゃないですか??(笑)
 
 とにかく自分のできることをしっかりとやっていきたいと思います。
 ありがとうございます!
Posted by まるけん太郎 at 2009年05月12日 16:13
11月で丸拳ラーメン閉店だそうで
バナナ小屋よりも長続きしませんでしたね
早く給料御願いします
Posted by 工事 at 2009年11月12日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。