2009年04月16日

ラーメンで、腹をこわす・・?

丸拳ラーメンは、今晩も、張り切って営業いたします♪

まあ、ラーメン屋にとっては、あんまり触りたくないネタではあるだろうけど、でも実際、とんこつラーメンや、ギトギト系ラード、背脂系ラーメンを食べたら、腹をこわすという話はよく聞くことで、そんなこともやっぱそれなりに話をしておかねばならない、丸拳ラーメンだと思っております。

特に、こってり系のラーメンはそのようにいわれることが多いですよね。

「あそこのラーメン食ったら、腹が痛くなるけのぉ〜」とか。

たとえば、

 『牡蠣を食って、下痢をすることがある』
 『キシリトールガムをたくさん食えば、腹がゆるくなることがある』

なんてことは、世間常識として認知されてるし包装紙の注意書きにも書いてあることなんで、改めていうべきことでもないのかもしれませんが、ラーメンにおいても、食べてそのような現象があることは、きちんと説明をしておいたほうが、よろしいかと思ったりもするわけです。

というのは、今日、街の先輩が、

 「秋武のところのラーメンは、うまいけど、腹をこわす」

といおう話が、複数人から出ているということで、わざわざ、自らの生体実験にご来店いただいたんです。

そして、極細麺、柔らかめ(よく茹でれば、かんすいの99.9%は抜けるといわれています)をご注文されて、さて・・・結果は?というところですが、

だいたいラーメンで腹をこわす原因は、よく2つほど言われるようで、

 1.麺に含まれるかんすいによるもの
 2.スープに含まれる脂分によるもの

なのですが、はっきり言って、まだ私には確固たる原因は、わからないわけで、これからよくよく勉強したいと思っております。

ということで、なにしろ丸拳ラーメンは、北九州の中でも有数のトロトロこってり系であることは、なんとなく認知されているようなので、念のために、

 「丸拳ラーメンを食べると、おなかがゆるくなることがあります」

ということだけは、しっかりお客様の常識として、啓蒙していきたいと思っております。他店のことはわかりませんが。 どうぞ、確かめにきてくださいませ。

皆さんからのアドバイスも求めます。

  丸拳門司港ラーメン
   店主 まるけん太郎

追伸  ちなみに、私は毎日のように丸拳ラーメンを極細麺10秒茹でバリ硬で味見してますが、ほとんど芋ロックのガブ飲みすぎでおなかこわしてるとおもうので、よくわかりません(すまん!以後気をつけます)
posted by まるけん太郎 at 17:42| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(*^▽^*)
先ほどはご馳走様でした。
どうやら私のメルアドが違ってたのか
メールが届いていませんでした><
お暇な時があればまた送ってやってくださいませ(*・人・*) ♪
こってりなスープと極細麺 堪能させていただきました。
主人曰く・・・・
まだまだこれから進化が期待されそうなラーメンだとのことです。
ちなみにこの三日間 福岡に入り浸っての
毎日豚骨ラーメン生活ですけど
今のところ?家族三人お腹は大丈夫です^^;

私のブログにも記事にさせていただきますね。
良かったら覗いてみて下さったら嬉しいです。
次は時間帯を変えて伺ってみようと話してます。
ラーメンって時間帯で味が違ったりするので次は夜にでも・・・
今日は本当にご馳走様でした<(_ _)>
Posted by AYA at 2009年05月04日 15:17
アヤさま〜!

すみません!
このコメント今見ました。
早速メールをお送りしておきます。

Posted by まるけん太郎 at 2009年05月12日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。